ブログ

そうかぁ~

大型連休を境に感染者が増加傾向

長野県では最近の感染事例を基に「やっているつもりは要注意!」と

新たな呼びかけを発出しました。

この時期にマスク不着用論外ですが、、、

◇マスクを着用していても最低1m以上は人との距離を取る。

◇広い空間でも換気を徹底する。

◇飲食でも人と会話するとき必ず、マスク着用。

◇発熱や咳に限らず違和感、いつもと違う体調のときは医師に相談する。

🏡

阿Qにご宿泊されたお客様、akyu1号&2号、そして、知人・友人は

今までも十分に注意している当たり前のことも、できていない人が

多いということですね。

◇八ヶ岳クラフト市◇

クラフトマンたちのテントが並~んだ

検温・手指消毒でOKでたら、赤丸のシールをもらい、マスクに貼る!

マスクに赤丸シールをつけていない人は、検問を通過していないので、

ひと目でわかるのですが。。。

不特定多数人数が集まるイベントで感染対策を徹底するのは難しいなぁ。。。

〇園内レストラン以外の飲食禁止

〇各ブース「密」にならないようテント内への人数制限あり

〇緊急事態宣言発出中の地域からの出店なし

akyu1号&2号は、お気に入りキッチンカーの出店なしが残念(´-`).。oO

新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を祈る!

🎄🌸🎄

◇阿Qのお庭の草刈り要注意◇

多くは、外来種なのですが、貴重な「ニホンタンポポ」もひっそりと咲いて

いるので要注意!

ニホンタンポポ👀👀ミッケ

上品な甘~い香り

二ホンスズラン👀👀ミッケ

園芸種のドイツスズランとは格が違います♪

🐰あかちゃん🐰

どこにいるか?判りますか?

お尻は隠れています(笑)

2羽とも元気でしたホッ

こちらはご懐妊中?

リスさんのお腹が大きいような。。。

梅雨入りしそうで、しない関東甲信地域、梅雨入りは間もなくでしょうか?

長雨や局地的豪雨の心配される時期の到来、新型コロナウイルス感染症の

拡大状況は、残念ながら収束の目途が立たない( ;∀;)( ;∀;)、

せめて、平年並みの穏やかな梅雨であってほしいと祈る!

🏁

気になるのは。。。

5/19(水)から気象情報で使う「平年値」10年ぶりに更新されました。

新たに1991年~2020年の平均値を基に、天気予報でおなじみの「明日

の最高気温は平年に比べ〇〇度高い(低い)でしょう」になりますね。

長野県(長野市)の観測地点でみると、真夏日(最高気温30度以上)、

の年間日数は旧年平均値比、なんと4.1日増の47.6日となりました。

10年入れ替わっただけで、この日数増は、どう考えても気候変動が

急速に進んでいるように感じます。

微力でもやれることをやる!akyu1号&2号、できるだけ自然環境

に負荷をかけない生活を心がけます。

2021-05-22 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »