ブログ

寒暖差

3月13日(金)までのポカポカ春陽気から一変、
3月14日(土)寒の戻り、早朝からシンシンと降る雪、
寒暖の差が大きく、体調管理が難しいですね。

🌸
ポカポカ陽気に誘われて。。。。。
フキノトウが食べごろです!
ほろ苦い春の味覚
IMGP1992

🌸
大フキ
茎の食感・香り豊かで美味しいです。大きく育ったらキャラフキにしていただきます!
IMGP1996

🌸
「阿Q」の名前の由来でもある敷地南側を流れる「阿久川」のほとりには。。。
花ワサビの葉っぱが徐々に顔をだしはじめましたよ♪
◇画像手前のハートの形の緑の葉っぱ◇
GW前後の頃、小さな白い可憐な花が咲きます!きれいですよぉ~☆つぼみの頃が食べごろです☆
↓ ↓ ↓
IMGP1997

🌸
春の花はうつむいて咲く種類が多いですよね。
恥じらっているのかと思いきや、自分の姿を湖面に映してジ~ッと見つめるナルシスト(笑)
「スイセン」の葉もいつの間にか顔を出していました!
IMGP1994

🌸
スノードロップ
IMGP1993

🌸
クリスマスローズ
IMGP1995

🏁
記録的な暖冬とはいえ、氷点下10度まで下がった凍る寒さも数日はありました。
諏訪地域にしては緩い寒さでしたが、「冬」を乗り切って、また、新しい季節をお知らせして
くれるのですよね。今春もニョキニョキ、阿Qのお庭に顔を出してくれてありがとう(^_-)-☆(^_-)-☆

🎿🎿🎿🎿
3月、春といえば「コブ」
なんのことでしょう?って感じですよね(笑)、春スキーといえば「コブ」なのです。
akyu1号は今シーズンから「コブ」デビュー、akyu2号も初心に戻って「0」から?「1」から?

「コブとれ」するならこちらのスキー場がおススメ
阿Qから車で約15分 こちら ↓ ↓ ↓
富士見パノラマリゾート

🎿
シーダーゲレンデ(中級者)
20200313_103407

🎿
ゴンドラ山頂
ラーチゲレンデ(中・上級者)
コブレーンが4本から5本、「コブとれ」におススメで~す♬

🌸
新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけ、伊那市「高遠城址公園」のさくら祭り中止となり
ました。「さくら祭り」は中止になりましたが、桜を見たい!という方の入園はできます。
ただし、シートやござを敷くなどして花見をしながら宴会することは自粛です。

🏁
いろいろな制約の中での生活に不便や不安を感じることも多いですが、そんなときだからこそ、
工夫をしながら乗り切ろう!という発想って素晴らしいです。例えば、マスクが品不足で手に
入らないのなら、家にある布などで手作りしよう!とか、思いがけず家族で過ごす時間ができ
たので、家族みんなで料理を作ろう!とか、キャンプ生活してみよう!とか、長編小説を読む!
などなど。。。。。
akyu1号&2号、「阿Q」の掃除は念入りなのですが、自宅の掃除がねぇ~。。。いつも後回し
になっているので、これを機に自宅の掃除、そして、断捨離します! 

季節の変わり目、環境の変わり目、皆さま、くれぐれも体調管理に気を付けてお過ごしくだ
さいね(^_-)-☆(^_-)-☆

2020-03-14 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »