ブログ

東の空、西の空

古今、日本人にとってかけがいのない星といえば「すばる」といっても過言ではないでしょう!
東の空に「すばる」をみつけたら、本格的な「冬」到来の合図、冬支度を急ぎましょう!

◇第一弾「干し柿」もそろそろ完成まじか◇
IMGP1731

🍏りんご🍏
早生には当たりはずれがありましたが、これからは大丈夫🎯蜜が入って甘~い美味しいりんごを
いただけますよ♪
IMGP1732

⚠スズメバチ⚠
こんなところに巣をつくっていました。
女王様はどこにいったかなぁ?
IMGP1733

夕暮れ時、あっという間に暗くなる「昼と夜」狭間の時間、そして、「夜と朝」狭間の時間をakyu1号
は子どもの頃から好きなのです!夜8時頃からは冬の星座が続々と昇ってきますよ☆☆☆☆☆☆☆

☆南房総星見人Uさんからの聞きかじり情報☆
明るい一等星が冬はたくさん(7つ?)見えるので、東の空はキラキラ輝くそうですよ☆☆☆☆☆☆☆
東の空は樹々で覆われています。星見の玄人さんたちは視界は開けていた方が良いのかもしれませんが、
akyu1号&2号のような素人には、樹々の隙間を見え隠れしながら昇っていく姿も風情があってよいもの
です♪  あぁ~西の空でなく、東の空でよかったと。。。。。。。

星空観望🔰初心者🔰におススメ 
阿Qから車で約2分、八ヶ岳自然文化園  こちら ↓ ↓ ↓
星空観望会

🍴
Uさんご家族お気に入りのお店
ハンバーグ好きにおススメ
阿Qから車で約40分 清里高原方面へ  こちら ↓ ↓ ↓
やまの時間

🍴
Nさんお気にいりのお店
焼肉屋さんですが、ランチのハンバーグがおススメ
阿Qから車で約25分 蓼科湖方面へ こちら ↓ ↓ ↓
ittou

🏠
冬のはじまり・秋のおわり、季節の変わり目、
南房総星見人Uさんが原村にやってきた!
Uさんご家族は阿Qにご宿泊!キャンピングカーのご友人と合流!
ようこそ 阿Qへ
IMGP1725
寒さは緩み、日中、少し体を動ごかすと汗ばむ陽気💦💦
パノラマスキー場の積雪もあっという間に溶けてしまいました(≧◇≦)(≧◇≦)
お庭の樹も緊張感なし
IMGP1727

📚
毎回、阿Qの本棚の絵本や児童書などを楽しみにご来訪されている奥様へ
今回はクリスマス関連の本と、akyu1号の特にお気に入り絵本「パット・ハッチンス作」をchoice
しましたよ♪
IMGP1730
奥さまは残念ながら、お留守番(≧◇≦)(≧◇≦)
男子旅の珍道中(笑)!男子たちの後姿はCMになりそうでした! いつも楽しい刺激をありがと
うございます(^_-)-☆(^_-)-☆

11月29日(金)には、木星・金星・細い月・土星が斜め一列にずらりと並ぶシーンが見られそう!
見れるといいなぁ~
皆さまもそれぞれお住まいの地域で夜空を眺めてみてくださいね!お見逃しなく!!

南房総星見人Uさんから素晴らしい画像が届きました☆🌙☆☆
南房総の星空
そうかぁ~こういう並びなのですね!
Uさんありがとうございますm(__)mm(__)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019-11-26 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »