ブログ

これって贅沢

「春」という季節は気難しがり屋さんですね。
やっと暖かくなったなぁ~と思っていると。。。氷点下に冷え込む寒の戻り。。。
お天気がいいなぁ~と思っていると。。。霙交じりの冷たい雨。。。。
それでも日に日に、緑色が濃く、広く覆われる庭を眺めているだけでウキウキ♪ワクワク♪

春の遅い原村ですが、今シーズンはさらに遅い春のように感じます。
ちょっと生育が遅いクレソン
地元の人は生で食べるより、山盛りクレソンを茹でて「おひたし」で食べるんだって!
クレソンってメイン料理に添えてあるとか、サラダにちょっと入ってるってイメージ
でしたが、違うんですよね。こちらでは山盛り食べるので、生で食べるとお腹壊しちゃ
うから茹でて食べるらしいよ。クレソンだけじゃなくて「パセリ」もね。
IMGP7704
やっと花芽が上がってきた「花ワサビ」
こちらもさっと茹でて「おひたし」で食べま~す!細かく刻んで「練り粕」と和えれば、
お土産物として売ってるような「ワサビ漬け」のできあがり~♪
IMGP7702
阿Qの敷地内をお散歩していると小さな発見だらけよ☆☆☆芽吹き・花・葉っぱなどなど、
そして、美味しいものもあるよ☆☆☆
本日の昼食の食材が揃いました♪
◇フキノトウ&ヨモギは天ぷら
◇花ワサビはおひたし
◇行者ニンニクは細かく刻んでドレッシング
IMGP7707
自然の恵みに感謝ですね。akyu1号&2号にとって自然の恵みは「大ごちそう」☆☆☆☆☆
贅沢なことだと思うのですが。。。
ここでもギャップが。。。地元の人のなかには旬のものは一回食べればよし!食べなくても
よし!って思っているらしいよ。恵みが身近すぎると関心なくなっちゃうのかな?????
akyu1号&2号は時期が終わるまで、季節ならではの旬の食材を食べ続けたいのですが(笑)

さあ~いよいよ今週末からGW大型連休が始まりますね♪ヨモギちゃんがもう少し大きくなった
ら「ヨモギ団子」を作りましょう♡お客様のお茶うけにいかがかしら♡お休みが待ち遠しいの
はお客様だけじゃありませんよ。akyu1号&2号も待ち遠しい(^_-)-☆(^_-)-☆

2017-04-24 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »