ブログ

熊蟄穴

1年を15日ごとに分けて季節を表した「二十四節気」は有名ですが、さらに
5日ごとに分けたのが「七十二候」

12月12日頃~16日頃「熊蟄穴」
熊をはじめ、ヘビ・シマリスなどの動物たちが冬眠の準備に入る季節です。
12/15(木)雪化粧の八ヶ岳
imgp7063
空が青く美しい♪この澄んだ青い空を「八ヶ岳ブルー」って言うんですよ。
今朝の最低気温は氷点下8度。そろそろ二桁の凍る朝がやってきますね。(すでに凍ってますが)

☆来週末はクリスマスじゃないですか☆ 阿Qのクリスマス装飾も楽しいですよ♪
9月にご宿泊いただいたお客様
ドイツ玩具maholz(マホルツ)mahoさん作:雪だるま
切り紙papirklip(パピアクリップ)ryokoさん作:雪の結晶
imgp7074
ご宿泊いただいたお2人+Ningle House(ニンゲルハウス)yurikoさんのウール
「冬のぬくもり展」開催中
12/6(火)~/25(日) 東京の西池袋「自由学園明日館敷地内」JMショップにて
JMショップのご案内
お近くに行かれた際は、ぜひ、お立ち寄りくださいね。


ご近所のpわれもこう(にじカフェ)akiさんとは若妻会でご一緒させていただいて
いるご縁で、お花の先生のakiさんのお母様にクリスマス・ツリーの作りを教えてい
ただきました。仕上げは自宅に持ち帰って阿Qに合うようにリボンを変え、シルバー
の装飾、トップに木のリースをプラスしてできあがり☆☆☆大満足☆☆☆
imgp7066

阿Qの玄関入ってすぐのところのニッチ
imgp7071

お庭の樅の木はMAGNALONGAでご宿泊された岐阜のkeikoさん・yumikoさん・setukoさん
たちが装飾してくれました♪バランスがとってもいいんですよ♡
imgp7067
記念にお写真撮りました!(人”▽`)ありがとう☆顔なしですが(笑)
imgp7009_plince

風邪・インフルエンザ・ノロ・そして、おたふくまで流行っているようですね(恐)
楽しいイベントの多い年末年始、皆さまも体調を崩さぬようお気をつけてお過ごしくだ
さい!

2016-12-15 | Posted in ブログNo Comments » 
Comment





Comment



Translate »